台風、洪水、土砂災害、火山の噴火など、大きな自然災害が近年増えてきていると感じている方も多いのではないでしょうか?実際に今後この地球がどんなことになってしまうんだろう、と漠然と疑問を持っている方、この10月20日から26日の間に特別にオンラインで無料視聴が可能になるドキュメンタリー映画、『チェイシング・アイス Chasing Ice』を是非ご覧になってみてください。
10月24日の「International Day of Climate Action」を記念して、以下のFacebook Event Pageの中にあるオンライン登録を澄ませることでパスワードが得られます。動画共有サイト「Vimio」にアクセスし、10/20から26までの期間、特別に無料視聴が可能になります。友人などと一緒にスクリーニングイベントなどを開催することももちろん歓迎とのことです。International Day of Climate Action」である10/24には専門家を招いたスクリーニング&ディスカッションイベントが世界中で予定されています。
Chasing Ice Global Screening – October 2014 | Facebook Event Page
ハッシュタグ:#chasingice
サンダンス映画祭、エミー賞など数々の賞を受賞しているこの話題作『チェイシング・アイス』(2012)は、ナショナル・ジオグラフィックの写真家として活躍するジェームズ・バログ氏が、極寒の地グリーンランド、アイスランド、アラスカなどにカメラを25台も設置し、半年間ずつの撮影を数年間にわたってタイムラプス撮影で記録し、氷河の消失の証拠を捉えながら、地球温暖化の深刻さに迫ったドキュメンタリー作品です。圧巻なのがマンハッタンとほぼ同じくらいの広さの氷河がみるみるうちに崩れていくさまを目撃出来てしまうことです。
一瞬コンピューターグラフィックか、とも頭をよぎるものの、まぎれもない事実でなのです。前半はなぜこのプロジェクトの経緯やその準備の様子が淡々と綴られます。後半になると衝撃的な映像が次々と襲ってきます。映画を見終わった際に心に焼き付く風景とともに、自然の力の偉大さと、急速に進行している地中温暖化の現実にしばし途方にくれてしまいます。
あまりに大きなテーマではあるのですが、この事実を自分なりに意味付け、自分がそこでどんなことが出来るか、普段の生活のあり方を少し考えるきっかけとして、考える機会になれば、と思ってます。一人でも多くの方に観て頂けたら、と思い、直前ですがご案内させて頂きました。
香港在住の友人がほぼ一人でこの映画の監督に掛け合い始めたこの特別無料スクリーニングイベント(著作権の関係で米国・カナダ以外の方対象)、日本では残念ながらあまりこの映画のことが知られてないようです。友人・知人で興味ある方いらしたら是非ご共有ください。*なお、現在は日本語字幕はないのですが、友人経由でオリジナルのテキストファイルを持っており、関係者の許可も得ているので、翻訳プロジェクトのような形で日本語化していただくことも可能です。ご興味ある方がいらしたら是非ご連絡ください。既にFrench、Norwegian、Portuguese、Spanish、Swedishでは有志による字幕は完了しています。
[映画の主人公の写真家であるジェームズ・バログ氏によるTED talk(日本語字幕付き)]
[日本語での関連投稿]
マンハッタン島サイズの巨大氷河が崩れ落ちる瞬間!イルリサット氷河の大崩落を撮影した驚くべき映像
氷河がこれほど解けていた?地球の温暖化に迫ったドキュメンタリーの映像が圧巻! – シネマトゥデイ
市川裕康
email|Twitter (SocialCompany)|Linkedin|Facebook Page|email ニュースレター