東京オリンピック2020 ~ オリンピックまでの7年間でできること #Tokyo2020
2020年の東京オリンピック、決まりましたね。いままであまり自分ごととして感じる機会はあまりなかったけれど、やっぱり国を挙げての大きなイベント、それから海外からも注目される機会でもあり、今まで長い間停滞気味だった雰囲気にそこはかとない「希望」や「誇り」を感じられることが出来る特別な出来事ですよね。今更ながらですが尽力されて来た方々に感謝です:)。
プレゼンテーションの様子もとても気持ちが込められたもので、日本の「おもてなし」の気持ちや、「安全性」、「コンパクトさ」なども、日本らしさを強く感じさせてくれるものでした。「汚染水」の問題に関しては確かに発言に疑問が投げかけられる場面もあったけれど、あの場面ではあのように自信を持って対策に取り組むことを伝えることが「ベスト・エフォート(最大限出来ること)」だったと思うし、日本人のプレゼンターの顔からは「前向きな自信(national confidence)」を感じられる素敵な笑顔の方が多かったのが印象的です。
*オリンピック東京プレゼン全文、安倍首相や猪瀬知事は何を話した?(IOC総会・プレゼン内容)
▶プロモーション動画もストーリーがあって、とても素晴らしいものでしたね。
正式な発表があって最初に思い出したのは映画「Always 三丁目の夕日」。1964年、東京オリンピックを控え、日本経済が成長している時代の人々の触れ合いを描いた姿にちょうど50年後の日本の姿を重ね合わせてました。
これから7年間、どんな物語が生まれるのか、とても楽しみです。1970年生まれの自分にとっては大きな節目の年ですしね。心してこれからの7年間を過ごしていきたいと思いました。
今すごく大事、と感じることがひとつ。今までも何度も感じていたけれど、英語で情報発信すること、もっともっと必要になってくることと思います。ツイッターやブログを英語で書くことも含め、機会をみつけてチャレンジしてみたいと思います。いきなりブログでなくともキュレーションとして日本についての記事をコレクションとしてまとめてみるなど、そんなこともまずはこちらのリンク(Scoop.it)から始めてみます。
生活、仕事の中でソーシャルメディアやテクノロジーが果たす役割が増えてくる中で、役に立つと思われる情報や考え方の橋渡しとなるような活動(執筆・講演・コンサルティング)に注力してみたいと思います。これから少しずつですがこのブログでもそんな活動を発信していけたらと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いします:)
