2013-08-20_1208

ビジネスSNSとして知られる、「Linkedin」を使っている方も増えつつあるのではないでしょうか?

Socialbakerというサイトで本日のデータを調べたところ、現在2億5150万が利用しているとのこと。日本人利用者も95万人ということで世界的には39位、浸透率ではまだまだ0.75%ですが、近年大きく利用者が増えているように感じます。

ここ最近Linkedinに関してのいくつか気になる記事を目にしたので共有させて頂きますね。大きなものは以下の2つ

LinkedInさらに拡大中―13歳以上の中高生にドアを開き、世界の大学に専用ページを提供 | TechCrunch Japan

Here Comes LinkedIn, Publishing Original Content | DigitalNext: A Blog on Emerging Media and Technology – Advertising Age

今までは18歳以上が参加資格だったのが今後13歳以上でもこのSNSに参加可能になるとのこと、大学進学のための情報収集のため、各大学から更新される情報や、それぞれの学校の同窓生の一覧を見ることが出来たりすることで、大きなビジネスチャンスがありそうです。今まではUS News & World Reportなどが発行している大学ランキングが定番の出版物として地位を誇っていたものの、今後はこうした大量のデータ蓄積・解析の技術を持ったリンクトインがカレッジ・マーケティングの分野でも大きな存在感を示すことが見込まれています。

もうひとつはメディア・パブリッシュング業界に与えるインパクト。リンクトインは「Linkedin Today」などのメディアキュレーションサービスを提供し、現在月間100億ものページビューを稼ぎ、1億3300万PVのウォールストリートジャーナルと比較しても桁違いの影響力を持っています。リンクトインの直近四半期のユニーク訪問者数は1億1600万人に対し、ウォールストリートの月間ユニーク訪問者数は1300万とのことです。

さらにリンクトインは最近「インフルエンサー・ポスト」をスタート、オバマ大統領、リチャード・ブランソン氏などの独自コンテンツの配信を行っています。直近のリチャードブランソン氏の投稿「」(7/22)は、彼の220万人のフォロワーに配信され、実際その記事はリンクトイン経由だけでも8,000回シェアされ、1,000ものコメントが付き、14万回もの閲覧数に達したとのことです。

リンクトインが「ビッグ・データ」活用に注力していること、ビジネスに特化し目的意識を持った利用者が豊富なSNSであることが、圧倒的な収益を生み出し、過去1年で株価も倍増している背景にあることを感じます。

さて、日本でのリンクトインの利用は今後どのようになるのでしょうか?リンクインの日本代表の方のインタビュー記事でも述べられていますが、「まず注力したいのは、今いる個人や法人ユーザーにより便利に使ってもらうこと」とのことです。

結局、何が便利なの? ユーザー2億人超えのビジネス特化SNS「LinkedIn」を活用するには – ITmedia ニュース

ただ気になることが一点。最近リンクトインの友達申請を頂くことが時々あるのですが、その殆どが以下の定型文でご連絡頂くことが多いです:)以前から知っている方ではあればすぐに認識できるものの、お目にかかったことがない方からも以下の定型文のみでご連絡もらうことも増えたと感じます。Facebookでも同じことがよく議論されますが、この辺は違和感感じるところです。やはりどこかであったか、ご連絡頂く背景などを含む一言メッセージを頂くことで、もっともっと豊かな繋がりが膨らんでいくのでは、と思います。追伸:しばらくLinkedinからの通知がフィルターで気づかない状態だったこともあり、ご返信遅れてしまった方、失礼しました:)

・「LinkedIn でつながってください。よろしくお願いいたします。」
・「Since you are a person I trust, I wanted to invite you to join my network on LinkedIn.」
・「I’d like to add you to my professional network on LinkedIn.」

いずれにしても今後、もう少しリンクトイン、注目していきたいと思います。
以下自分のプロファイルです。よろしければ一言コメントを添えてご連絡頂ければ幸いです:)

Linkedin|Hiroyasu Ichikawa

参照:
Why I think LinkedIn’s move to woo students is smart — Tech News and Analysis
LinkedIn connects big data, human resources – The Washington Post

▶今後も「是非共有したい」と思える情報・アイディアをブログという形にして残していきたいと思います。どうぞお付き合いください。講演・調査のご依頼など、お仕事のお問い合わせも以下の連絡先宛にお気軽にご連絡ください:)

市川裕康
Twitter (SocialCompany)
Linkedin
Facebook Page
メルマガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他