2013-08-16_1121

最近ついつい気になるニュースとしてデジタルメディアの現在と未来に関する話。今週のエコノミストの記事を見ると、過去数年の大変な状況を経て、ようやく薄日が差しているような印象。PWCの調査によると、「デジタルメディア&エンターテイメントの収益は今後5年間、平均的13%で上昇」とのことです。

Digital media: Counting the change | The Economist

2013-08-16_1122

いくつか興味深い数字をご紹介すると・・・
・Amazon, Hulu, Netflixは併せて年間30億ドル(約3000億円)をコンテンツのライセンスに対して支払っている
・電子書籍売上の比率はグローバルで14%、アメリカでは30%。ただし大手出版社ハーパー・コリンズCEOはは3年で40%に達すると予測している。
・新聞業界のニューヨーク・タイムズのデジタル版の有料購読者数が70万人を超えている。ただ、うまくいっているところはまだ少なく、最近はカンファレンス開催など、本業以外の部分での売上に力を入れているところも多い、とのこと。

■日本でのオンラインニュース業界の動きで気になるのはキュレーション・サービス「Smartnews」を提供するゴクロ社に対する4.2億円の投資が先日行われたこと。利用者も既に100万人を越えているとのこと、今後にとても注目しています。
「企業価値は低いと思っていない」–メディア連携と資金調達で成長を加速するSmartNews – CNET Japan

■「東洋経済オンライン」編集長佐々木紀彦さんが書かれた「5年後、メディアは稼げるか」はこうしたテーマに興味を持っているかたにとってはとてもおススメの1冊。日本のメディアの現在と未来に対する整理がされていて、具体的な処方箋、考えるきっかけが含まれていると感じられる本でした。

【雑感】
海外のソーシャルメディア、デジタル・トレンドに関する情報に関してはなかなか日本にタイムリーに共有されにくいという問題、「現代ビジネス」において過去3年半「ソーシャルビジネス最前線」「デジタル・キュレーション」というタイトルで今までレポートさせて頂いたものの、最近はそのスピード、量において、とてもついていけないと感じることもしばし。

なんらかの自分なりの新しいキュレーションの方法を改善して、自分もささやかながら今後メディア発信的なことをこのブログでも挑戦していこうと思ってます。よろしければ是非お付き合いください:)

市川裕康
Twitter (SocialCompany)
Facebook Page
メルマガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他