昨日目にしたいくつかの記事が印象に残ったので備忘録的にいくつかのリンクを整理しておきますね。
それはずばり「やっぱりブログとメルマガは大切」ということを感じた以下の2つの記事です。

【1】メルマガ・メールニュース
Eメールのニュースレターが生き残る理由 « WIRED.jp

「Eメールは魅力的ではないとは言われていますが、FacebookやTwitterほどEメールを送ってくるサーヴィスもありません」とハフィントンポストの元CTOであるベリー氏は話す。「彼らが多くのメールを配信しているのは、誰もがEメールはチェックするからです。Eメールは、自社のサーヴィスにユーザーを呼び戻すために効果的なのです」
「FacebookやTwitterなども含め、人々が積極的にウェブで情報の収集をするようになってきたなかで、Eメールは復活しつつあります」
(レベルマウス創業者&ハフィントンポスト元CTOポール・ベリー氏)

関連する記事として「ニュースレター・ルネサンス」と呼ばれる現象を解説する以下の記事は、Google Readers がサービス終了になるにあたり、RSSを自らわざわざ見にいくよりも、アルゴリズムなどで厳選されたニュースがメールで届いたほうがつい見ることが増え、後から検索出来るという点でも便利!と感想を述べています。
Let’s retire RSS when they retire Google Reader | PandoDaily

文中紹介されていたサービスは以下のとおり(”Newsle”はFacebook / Linkedinの友達の間で話題になっている記事、或は彼らについてのニュースなどを抽出してまとめて表示される点、ユニークと思いました)。日本だとこのエリアはgunosyが有名ですね。

MediaReDefined
Launch
StartupStats
Newsle
Pandodaily
News.me

*以下は画像は個人的にここ2-3年愛用しているサービス「News.me
2013-05-17_1957

あとは普段感じていることとして誰もが常時TwitterやFacebookを見ているわけではないし、使用している訳ではないので、やはりメルマガでの情報発信は大切にしたいと思うことがあります。

不定期配信ではありますが2005年からメルマガ配信してます。よろしければこの機会にお願いします:)
merumaga

【2】ブログ・オウンドメディア
日本より2年早いFacebook先進国アメリカ マーケ予算投下先の焦点は、もはやFacebookではなく“オウンドメディア” :MarkeZine(マーケジン)

ずばり、「オウンドメディアのソーシャル化」ということで単にFacebook PageやTwitterのアカウントを作成していいねやフォロワーを増やすということだけではなく、いかにホームページやブログをそーしゃるメディア対応させることで、データに基づいたコンテンツ配信、エンゲージメント向上を目指すか、ということらしいです。そうしたことを可能にするサービスとして「gigya」というサービスも記事の中で紹介されています。

大きな企業やブランドであればこうした有料サービスを活用することになると思うのですが、個人や小規模、リソースの限られた組織でのソーシャルメディア活用を考える場合にはまずは多くの人に共感され、便利と感じてもらい、元気が得られて、共有したい、と思えるようなコンテンツを安定的に発信することが大切なのではないかな、と思いました。まだまだ試行錯誤ですがどうぞお付き合いください:)

以上ですっ。備忘録的なエントリーですが、なにかの参考になれば幸いです:)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他