先日ご縁があって、というプログラムを部分聴講させて頂く機会を頂戴しました。

NPOの次世代リーダーを全国から招待し(24名、うち7名は東北地方枠)、2泊3日で宿泊しながらリーダーシップについて議論と実践の機会を学ぶという内容で、非常に熱気溢れるプログラムでした(主催:公益社団法人日本フィランソロピー協会)。

とても印象的だったのは初日の基調講演、一橋大学イノベーション研究センター長である米倉教授の「未来をつくるイノベーション~創発的破壊」と題したお話。

根拠がなくともビジョンを示せば世界が変わる!こともある、ということで紹介されたケネディのスピーチ(1962)と、そのスピーチに刺激を受けてNASAに集まってきた優秀な若者(月面着陸に成功したアポロ11号(1969))の開発エンジニアの平均年齢は26-28歳)の話には、つい身を乗り出して聞き入ってしまいました。

とても印象的だったのでそんな物語をまとめた映画の予告編(The Wonder of it All)、共有させて頂きますね。

それからケネディの有名なライス大学での「We choose to go to the Moon」スピーチ(1962年9月12日)(日本語全訳)もこちらに。

リーダーシップアカデミーの紹介は参加された方々が記事としてレポートされているのでリンクのみご紹介させて頂きますね。お招き頂き、有り難うございました。

次世代のNPOリーダーを育てる~アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミー2012 – メンター・ダイヤモンド学生記者

アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミー2012を開催 – Social Market press – ソーシャル・マーケットに関するオンラインマガジン