先日、以下の記事を「現代ビジネス」に掲載頂きました。

『教室2.0~教師と生徒のための安全な教育系SNS、「edmodo(エドモド)」が急成長中』(11/22)

教師と生徒が安全な環境で教室以外の場所でインターネットを活用してやり取りをし、学びの体験を深められるというサービスについてのご紹介でした。驚くべきことは今年の始めから比較して150万人から430万人に利用者が急増している点です。

背景の一つとして、一時話題になった「ミズーリ州における『Facebook等SNSでの生徒と教師のフレンド登録禁止条例』」のような事象も影響していると思います。
後にこの条例は廃止になりましたが(参照)、ソーシャルメディア上での教師と生徒のやり取り等、プライバシーの関係から今後注意が必要になり、安全に学習目的の為に繋がる場所が必要となりつつあると感じます。(企業専用ソーシャルメディアツール、Yammer, Chatter等ありますしね)。

エドモド(edomodo)のいいところは、元公立学校のIT部門で働いていた2人が、教師のニーズを何度も聞きながら、教師が使わされるのではなく、使いたいと思えるようなサービスを開発した点です。同サイトの紹介動画も沢山ありますがそのうちの一つをこちらに:ー)

エドモドを見つけたのは、リンクトイン創業者&投資家のリード・ホフマン氏がエドモドを絶賛していたから。以下のようなコメントを先日の講演で話していました。

 「もしフェイスブックがソーシャル・グラフを提供するSNSなら、リンクトインがプロフェッショナル・グラフを、そしてエドモドは教育・グラフを提供している」。

エドモドは以下の「Top 100 Tools for Learning 2011」にも22番目にランクインしています。お馴染みのツールも沢山ありますが、知らないツールもちらほら。教育関係の方は是非ご覧になってみてください。

「Top 100 Tools for Learning 2011」
Twitter
Youtube
Google Docs
Skype
WordPress
Dropbox
Pretzi
Moodle
Slideshare
Glogster
Wikipedia Blogger
Diigo
Facebook
Google Search
Google Reader
Evernote
Jing
PowerPoint
Gmail
Linkedin
Edmodo
Wikispaces
Delicisous
Voicethread