「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライド掲載頂きました
昨日、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会にて、CSRとソーシャルメディアについて一部講演をさせていただきました。
メインの講師である、「In the looop」ブログでおなじみのループスコミュニケーションズ社斉藤社長(@toru_saito)からお声かけを頂き、約20分お話させて頂いた次第です。
海外で起こりつつある、企業によるソーシャルメディアを活用したコーズマーケティング、CSRの取り組みの潮流をご紹介させて頂きました。以下、斉藤さまが本日「スライドシェア」という共有ツールで掲載頂いたプレゼンテーションスライドです。P.32 からp.41までが私の担当箇所です。よろしければ是非ご覧になって下さい。
「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライド
思い起こせば斉藤さんとお目にかかったのは一年以上前、企業でのソーシャルメディア導入を巡って小説風に臨場感を持って描かれたブログ記事、『企業Twitter開局大作戦 ~ 「第一話 Androidタブレットを販売せよ!」』を読んだことがきっかけでした。当時手に汗握る思いで連載の次の記事を待ち遠しく、その圧倒されるほどの情報量にびっくりしたことを思い出します。今回こうして機会を頂き、ご一緒に登壇するチャンスを頂いたことに、本当に感謝致します。
斉藤さまのブログにも紹介されていましたが、当日の様子は、Fumon様 (@fumopan) に Togetter いただきました。 有難うございます。
・ Togetter – 「Web広告研究会「CSRとFacebookのよい関係 – 最新成功事例とともに」
また、とても丁寧なTwitterでの実況中継をしていただいたnews2u神原社長 (@minako)、スタジオゲット三浦様 (@3UT_ust) にも、心より感謝申し上げます。
主催者の方、参加者・関係者の方含め、こうして自発的にみなさんの「共有」によってセミナーイベントがひとつの「共同作業」のように拡がることに、改めてソーシャルメディアの可能性を感じる一時でした。
また今後とも斉藤さま、ループスさまともご縁を頂きつつ、ソーシャルメディアを活用したコーズマーケティング、CSR活動への活用というテーマに取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
なお、昨日ご紹介した事例のいくつかは以下の記事に詳しく記載されているので、ご興味お持ちの方はどうぞご覧くださいませ。
・『2010年のソーシャルメディア・マーケティング代表事例、ペプシ「リフレッシュ・プロジェクト」を検証する』
・『フェイスブックユーザーの5人に一人が使う寄付プラットフォームアプリ「Causes(コーズ)」の威力』
・『ソシャールメディアの投票で500万ドルの寄付先を決めたJPモルガン・チェイスの試み』
*いずれも『ソーシャルビジネス最前線』 | 現代ビジネス ソーシャライズ! [講談社] での連載より