アジア地域最大級のCSR関連カンファレンスを開催することでも知られるシンクタンク、CSR Asiaが東京事務所を今年設立したことに併せ、7/16日に以下の概要でセミナーが実施され、参加する機会がありました。

★CSR Asia 東京事務所開設記念セミナー ~アジアの新興市場で求められる日本企業のCSR~★
日本企業のアジアの新興市場に対する視線は熱い。しかしながら、アジアの新興市場では日本企業の存在感は薄まりつつあるのが現状である。日本企業の巻き返しのためには、アジアの新興市場でどう振舞うかを知ることがカギであり、CSRがその役割を担うことも多い。日本企業の中には「アジアの企業にはCSRなど存在しない、アジアから学ぶべきものなど無いのでは。」という見方もあるが、それは大きな誤りである。アジアにはアジアで求められるCSRが存在している。それに日本企業はどう答えるべきか、国内外から4人の第一人者がアジアの新興市場が求める日本企業のCSRについて知見を紹介する。

日時:2010年7月16日(金)午後4時~7時
主催:CSR Asia 協賛:ブルームバーグ 協力:株式会社イースクエア
場所:ブルームバーグ オーディトリアム (千代田区丸の内2-4-1丸ビル21階)
講演:リチャード・ウェルフォード博士(香港大学教授・CSR Asia会長)
・新谷大輔氏(三井物産戦略研究所)
・黒﨑美穂氏(ブルームバーグL.P. ESGデータスペシャリスト)
・川添誠司氏(住友信託銀行)
・ピーター D. ピーダーセン氏(イースクエア代表取締役社長)

「CSR」といっても非常に幅広い言葉ですが、アジア地域でのCSR、ビジネスと人権というテーマの大切さを感じる、貴重な機会でした。ソーシャルメディアを活用した開示努力も重要、と指摘していた点が印象的でした。

さて、自分自身は参加適わないのですが、CSR Asiaが9月中旬に香港でカンファレンスを開催するとのことで、告知協力、させていただきます。ご興味ある方はぜひ:ー)

香港CSRアジアサミット+深セン工場見学+労使専門家とラウンドテーブル
(工場見学は世界最強アパレルH&Mサプライヤーのハンドバッグ工場予定)
■日程:2010年9月12日(日)~9月16日(木)【4泊5日】
■詳細はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他