最近 お目にかかったことがない人からFacebookの”友達”リクエストを頂くことが増えた気がします。いろいろなメディアでFacebookが話題になったり、いろいろな機能が日本向けに充実していることがその背景にあると思います。

この「お目にかかったことがない、と思われる方」からの「全くコメントなし」のリンク申請に関してですが、察するにFacebookに登録後、gmail等のアドレス経由で今までメールボックスを通じてやり取り履歴のある人全員にインビテーションが送られるのがその理由だと思います(この場合、CCに入っていた、メーリングリスト等を通じたメールアドレスも全て含まれます)。

個人的にはお名前見てすぐに認識出来ない方の場合、保留させて頂いております。ただ、Facebookの現在の仕組みですが、こうした保留の方がずっと履歴に残っているので、なんとなく毎回不思議な気分になるのも悩ましいところです。さらにビミョウなのは、共通の友達が数人いる場合・・・。。こちらから「お目にかかりましたっけ?」とメールを送るのも変な感じですので、結局今は保留させて頂いております。

同じことがLinkedinでも起こっています。ただこちらはビジネスのプロフェッショナルネットワークサービス、コメントなしでのリンク申請に関して、個人的には「ちょっと・・・・」という気がします。是非一言コメントを添えてリンク申請をしたい、と個人的には心がけています。

Twitterのfollow, unfollow は自由にできる、ということで了解ですが、facebook Linkedin に関しては気持のいいコミュニケーションのための何らかのルールがあればいいのになぁ、と思っております。

同じような気持ちの方、何らかの解決法を見つけた方:-)、是非コメントお寄せ頂けたら嬉しいですっ。

会話に参加しませんか 1件のコメント

  1. まったく同感です。

    面識ない方からの突然の友達リクエストが国内外問わず、

    最近、急増しています。

    私自身は、面識はないけれどもつながりを持ちたい方に対して

    友達リクエストする際には、最低限の礼儀としてコメントを

    付けるようにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他

タグ