Blog Action Day(ブログ・アクション・ディ)、今年のテーマは「気候変動問題」
昨今のTwitterの勢いに押され、少し古いメディアの印象すら与えているブログですが、どっこい、ブログならではのキャンペーン、しかも世界的に組織されたムーブメントを突き動かすツールとして、ブログの底力を感じるのがこちら、今年で2年目を迎える「ブログ・アクション・ディ ’09」です。
昨年のテーマ「貧困」に続き、今年のテーマは「気候変動問題」。10月15日に世界中でのこテーマについてブログで語ることで世界中の意識を高め、よりよい社会への行動を一人ひとりで起こしませんか、という試みです。
12月にコペンハーゲンで『気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)』が開かれる、ということもあり、今年のこのタイミングでの実施は非常にタイムリーで、今日から約2週間でどこまで広がるか、注目、と同時にささやかながら自分の中でも意識的に動いてみることにしました。
自分でできることとしてまずはブログ右側の「バッジ」、つけてみました。それから先日のブログでも紹介したdotSUBの翻訳ツールを早速利用して、2分弱のプロモーション動画の翻訳、急ぎつけてみました。こちらです↓
下記貼り付け画面では表示されなくなってますがこちらへのリンクからご覧になれます。
あとは知ってそうで知らない気候変動問題に関して、自分なりにこの2週間意識して情報に触れる中で、15日にはテーマに関するブログの投稿、してみたいと思ってます。
昨年は12000ものブロガーが参加を表明して、1400万人もの人にメッセージを届けたとか・・・・。今年はそれを越えられるか?!今日の時点で登録ブログ数は114カ国から3300、推定読者数は950万人です。
ちなみにこのサイト(www.blogactionday.org)、ソーシャルメディアの利用方法がとても巧みです。いろいろなキャンペーンを仕掛ける人(NPO/企業)にとって研究できる要素がたくさん仕込まれていますね。
いっちー、久しぶり。頑張ってますね。時々読み逃げてました。
昨日、ソーシャルビジネスで成功している
キャロル・チャウさんのSHOKAYという
ラグジュアリーブランドのトークショーに
行ってきました。
ユヌス氏の講演から、ソーシャルビジネスがすごくすんなり
入ってくるようになってます。
27歳の女の子が作り上げたビジネスモデルとしては
とても素晴らしかったよ!
コメント感謝!お元気そうで何より。ユヌスさん講演会がいいきっかけになったようで嬉しいです♪