とても気になるニュースだったので簡単にupdate-。ソーシャルメディア、ITを利用したイノベーション、コスト削減、グリーン化の推進、政府の透明性向上、ということで現在の民主党政権でもきっと取り入れたらいいのでは!、と思ったので。
Obama's social media strategy
いろいろなメディアでも取り上げられているように、オバマ政権はそもそも選挙期間中からソーシャルメディア、ITを最大限活用して国民とのコミュニケーションに成功しているかに見えます。政権発足後、Vivek Kundra氏というチーフ・インフォーメーション・オフィサーをホワイトハウスに迎え、さらにその傾向は加速しています。

今回9月16日に発表されたリリースは、政府機関スタッフ向けにアップルiphone向けに利用されているような”アップストア”を利用可能にしたことです。こちらにアクセスすることで、セキュリティにも十分な配慮をした上で、動画共有サイト「Youtube」, 写真共有サイト「Flicker」、Twitterを利用した動画共有サイト「Twitvid」、簡単にブログサイトを作成できる「WordPress」等のツールを簡単にダウンロード、利用出来ることを可能にしたとのことです。その名も「Apps.gov

実はホワイトハウスは7月末にも「Data.gov」というサービスをリリース、政府のプロジェクトにかかっている実際の投資額、進捗状況等がリアルタイムで閲覧でき、セールスフォース等で見られるような簡単な閲覧画面で分かりやすく国民の税金がどこにどれくらい使われているかが一目で分かる仕組みです。また、秀逸なのは、生の統計データをオープンに公開し、国民一人ひとりがそのデータをエクセルで解析したり、様々なソフトウェアでマッシュアップして、解析したりして、政府に直接フィードバック、提案をすることが可能になっています。

下記、クレイグリスト創業者で有名なクレイグ・ニューマークさんの紹介による、CIO、Vivek Kundraによる「data.gov」の紹介プレゼンテーションが閲覧可能です。

なお、このテーマに関してとても興味深いセミナーを見つけたので共有させて頂きますね。

GLOCOMフォーラム2009 ICT、社会変革、オープンなネット参加 ~オバマ政権の構想と日本の可能性~ *2009年10月20日(火)13:30~17:30 (参加無料)

現在改めて「ウィキノミクス」を読み返しながら、オンラインのマスコラボレーションの可能性に関し、どんなことが今後できるか学習中です。また、「ウィキノミクス」共著者を招き、10月後半に講演会、関連動画「US Now」というドキュメンタリー映画上映会を企画中です。また詳細告知しますが、ご興味ある方、よろしければ是非お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他

タグ