今週はサンフランシスコにてソーシャル・キャピタル・マーケット・カンファレンス(SOCAP)09に参加する機会がありました。まずは速報ということでご報告!
SOCAP 09online casino />

全部で3日間、参加者約800人、スタッフも入れると1000人以上を超える規模で、海外のいろいろなメディアでも開催前から注目されていて、例えばオンラインメディア大手ハフィントンポストでは世界で最も主要なソーシャル・キャピタル・マーケットに関してのイベントと称され、話題になっていたイベントです。ソーシャルキャピタル投資とは、経済的、社会的、また環境に対しての投資を組み合わせたようなもので、社会起業家、ソーシャル・エンタープライズ、ソーシャル・イノベーションというようなキーワードに関係する投資家、社会起業家、財団、メディア関係者、学生等が北米を中心に世界中から集まってきていて、3日間、本当に密度の濃い議論、ネットワーキング、交流が行われました。英国エコノミストも早速「」というタイトルで報じています。

キーノートスピーチにはホワイトハウスに新設されたばかりのソーシャルイノベーションオフィスのディレクターが登場、政府と民間だけでは解決できない問題に対して社会起業家、ソーシャルエンタープライズの役割が必要とされてきていることを強調されていたそうです。(あいにく私は台風で飛行機が遅れ初日参加できなかったのですが、いろいろなブログや動画で様子を見ることができます)。

とても一回のブログでは書ききれないほどの気づきや情報、出会いがあったのでまた追々書き綴っていけたら、と思ってますが、まずは終了直後の雑感のみ3点、報告しますね。

【1】社会起業家的な活動、機運、ムーブメントが大きなトレンドとして注目されてきていて、様々なプレイヤーが登場してきていること。

まずは今回2回目を迎えるこの会議に参加費を払い、800人もの人が参加したこと、しかも参加者一人一人が非常に意識が高く、仕事というよりもパッションを持って社会的な課題に取り組んでいる人が多いことに感銘を受けました。ホワイトハウスの担当ディレクターがキーノートとして話をしたという事実も含め、機運の高まり、新しい次元に向かって進んでいっていることが強く示されたイベントでした。

著名な社会起業家に関する組織、例えばアキュメン・ファンド、アショカ財団、ロックフェラー財団、マイクロファイナンスで著名なkiva等のシニアレベルの人の講演等目白押しであることよりも、むしろカフェのエリアでたまたま隣り合わせになった人との何気ない会話ひとつひとつから、みなが情熱をもってそれぞれの活動に取り組んでいる様子を強く感じることができました。

【2】課題としての社会的投資の評価システムの必要性

この点に関しては、今回の会議開催中に「The Global Impact Investing Rating System (GIIRS) (グローバルなインパクト投資の評価システム)」が発表される、ということで注目を浴びてはいたのですが、会議中も一筋縄ではいかない、まだまだ議論が必要とされる大きな課題だと感じました。社会問題をビジネスの手法で解決する「ソーシャルベンチャー」は素晴らしいけれど、そういった事業に投資する際、純粋な経済的リターンと併せ、社会的改善というインパクトも投資リターンとして評価されるべき、という話は分かるものの、明確な基準がなく、評価ができないために投資にも2の足を踏む、というのが現実で、十分に議論についていけなかったのですが、とても抽象的な、ナイーブさを感じる議論も多かったような印象を持ってます(こちらはまた冷静に振り返ってからまた追いかけていきたいテーマです)。

【3】ソーシャル・メディアの力の可能性
SOCAPとして中心的に扱ったテーマではないものの、参加した2日間を通じてあらゆるところでTwitter, SNS, ウェブを利用したソーシャルメディアの可能性を感じされる議論、具体的な試みを感じることができました。

例えば、具体的にありがたいのは会議が終わってまだ2日も経っていないにも関わらず、動画、写真、ブログ、twitter等があらゆるところでアクセスすることができて、会議に参加してないにも関わらずあたかも参加したような気になれるくらい、リアルタイムでの情報の共有・コラボレーションが可能になっている点が挙げられます。また社会起業家のためのグローバルなデータベースとしての「社会起業家API」というものも会議期間中に発表され、世界中の社会起業家をインデックス化して効率的に協業できるオンラインプラットフォーム等も新たに登場しました。

【動画】
http://www.youtube.com/user/SocialCapitalMarkets
【写真】
http://www.flickr.com/groups/socialcapitalmarkets
【twitter】→その他ブログポスト等への豊富なリンクが簡単に見つけられます。
http://twitter.com/#search?q=#SoCap09

その他まだまだ伝えたいことはあるのですが、取り急ぎご報告までに!

会話に参加しませんか 1件のコメント

  1. ■内需拡大の原資を如何にして作るのか? -社会がなおざりにされている!?

    こんにちは。日本の内需拡大に関しては、多くの識者が賛同しているところですが、なかなかその方策が見つからないというのが現状です。ましてや、その原資となると、絶望的にならざるを得ないというのが、大方の意見です。しかし、私は、日本にはその原資は潤沢に存在していると思います。さらに、内需拡大の方向性としては、産業構造の転換、社会構造の転換で十分可能と思います。特に、社会構造の転換に関しては、寄付の文化を根付けること、大規模な社会事業を本格的に実施できるインフラやシステムを整備すれば、十分可能と考えます。ここに、書いていると長くなってしまいます。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

その他