既にご存知の方も多いと思いますがここ最近話題になっている動画を3本、ご紹介。スーザン・ボイルさんの歌声をYoutubeを通じて世界中で見た人は2億人以上、そしてマットさんのぎこちなくも微笑ましい(笑)ダンスを見た人はで2000万人以上、そして今では日本のVISAカードのTVコマーシャルでも・・・・。そして3つ目はそこまで世界中で話題になっている訳ではないですが、このブログでも何度か触れたシリコンバレーのソーシャルベンチャーVirganceの試みの1つ、キャロットモブ(Carrotmob)の紹介動画。「うまい!」とにっこりとさせてくれます。
■スコットランドの48歳女性スーザン・ボイルさんのシンデレラ・ストーリー
スーザン・ボイルさん
失業中で教会でボランティアをしている女性が、TVのオーディション番組、というよりインターネットの力を通じて世界中の人に共感と感動を与え、また彼女自身の人生のチャンスを掴んだ、ということで、とても話題になっています。演出も一部あったのでは、とマスコミでは話題になってますが、彼女のぱっとしない自己紹介、聴衆の低い「期待値」を経て、歌い出す瞬間の魔法のような感動は、何度見ても鳥肌が立つような思いです。5月末に最終審査があるそうでまた大きな話題になりそうです。
歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)
■VISAカード「君は誰?」ののマットさん
現在放映中のVISAカードのCMで夏目さんや福沢さんとほんわかと妙なダンスを踊っている謎の外国人男性。気になっていたのですが、彼は1976年生まれのマット・ハーディング(Matt Harding)さん。5年前、当時働いていたゲーム開発の仕事に満足できず、貯めた貯金で世界放浪旅行に出たときに世界のあちこちで踊ったダンスをYoutubeに掲載したところ話題となり、チューイングガム・ブランド会社Strideからスポンサーを受けたところから伝説が加速します。その後6ヶ月、そして14ヶ月にも渡る期間、世界中42カ国を旅して動画が作成されたのが下記の動画です。今回日本のVISAカードのCMにも登場して、更にダンスに磨きかかっているか?(笑)はともかく、マットさんのダンスを通じて世界中のいろいろな生き方、価値観に触れることが出来、爽やかな感動を得ることが出来ます。Stride社スポンサーの下記動画は現時点で2100万人以上の人が閲覧し、世界中の共感・支持を得て、口コミ・マーケティングの大成功事例として伝説的に語られています。
■ソーシャル・メディアを利用したソーシャル・チェンジがよく分かる2分動画 キャロットモブ(CarrotMob)
さて3つ目の動画は最近のお気に入りのシリコンバレーのソーシャル・ベンチャーVirganceの試みの1つである「キャロットモブ」ののコンセプトを説明した動画。環境汚染等の社会問題に対し、従来的なデモ、署名、政治家への働き方ではなく、インターネット等を利用したコミュニティの「購買力」でうまくみんなが納得した方法を見つければこんなことができる!という気にさせてくれる2分動画です。イメージだけで伝える動画なので言語も関係なく、「ストン」とすぐに理解してもらえると思います。
Carrotmob
Carrotmobに関しての関連記事はこちら web 2.0 + ソーシャルエンタープライズ = Virgance 「ヴァーガンス」がすごい
映像を使った「マーケティング」、のお話なのかもしれませんが、インターネットを利用した「ソーシャル・ウェブ」による社会へのインパクトという意味で参考になるのでは、という視点で3つ、ご紹介でした。もし他にもこんなのがある!ということであれば是非コメント欄などにお知らせ頂けたら嬉しいです♪
すごいですね。こんなに短い時間で言わんとしている事がわかりやすいです。映像の力って偉大です。そして、製作者のセンスも。
米田さん
コメント有難うございます。いずれの映像も個人の素の想いが込められていることは共感を誘いますよね。そして人の興味を惹きつける魔法の力みたいなものがあるんですね、きっと。
ichi
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
すごいですね。こんなに短い時間で言わんとしている事がわかりやすいです。映像の力って偉大です。そして、製作者のセンスも。
米田さん
コメント有難うございます。いずれの映像も個人の素の想いが込められていることは共感を誘いますよね。そして人の興味を惹きつける魔法の力みたいなものがあるんですね、きっと。
ichi